161124-b05

windows10を購入し始めた方が一番最初に驚くこと。それは『IE(インターネットエクスプローラ)が無い!?』ということなんですよね。

実はwindowsの会社であるマイクロソフト社は、今後、メインのブラウザとして『Edge(エッジ)』を活用していく考えなんです。ですから、IEをわかりやすいところに置いてないんですよ。

一応、IEはwindows10の中に存在します。ただ、初心者さんにはちょっとわかりにくいところにあるってだけです。

161124-b04

ということで、今回は『windows10でIE(インターネットエクスプローラ)を簡単に使用できるようにしよう』というテーマで説明していこうと思います。

IE(インターネットエクスプローラ)はどこにあるのか?

IEがどこにあるのか手順を説明しますと、

161124-b01

左下の『ウィンドウズ』ボタン
→ windowsアクセサリー
→ Internet Explorer

ここに存在します。

でも、毎回ここまで探しに行くのはめんどくさいんですよねぇ。

そこで、次に『簡単にIE(インターネットエクスプローラ)を起動する方法』を説明いたします。

IE(インターネットエクスプローラ)を下の段に表示する方法

最初の画像で表記した通り、私はウィンドウ画面の下にIEのボタンを持ってきています。ですから、ワンクリックで簡単に起動できるんですよ。

どのような手順で持ってこれるかと言いますと

161124-b06

左下の『ウィンドウズ』ボタン
→ Windowsアクセサリー
→ Internet Explorer

この『Internet Explorer』マウスで『右クリック』します。すると画面のようなものが表記されますので

その他
→ タクスバーにピン留めする

をクリックしてください。そうすると、下の段にIEのボタンが表記されるようになります。

161124-b04

これで、これからは簡単にIEが起動できますね! ぜひ活用してみてくださいませ。