ブログによる収入を目指して1年と4ヶ月。それなりの人数が集まるブログを作れるようになってきました。

今回、この記事では初めて『1日1万人の集客』を達成した10ヶ月半の記録をご紹介したいと思います。ターゲット層は10~20代の男女です。

ブログAの集客状況

ブログを作成した2016年4月1日~30日までの状況がコチラ。

始めて1週間ほどで1日100人ほどに届きましたが、それ以降は上がったり下がったりの繰り返し。4月29日になってやっと200人に到達という状況。

この月に公開した記事数は『15』です。

5月1日~31日までのグラフ

これはゴールデンウィークが良い結果につながったという状況だと思われます。4月の終わりくらいから200人越えとなって以降、それから落ちることなく徐々に上がり始めました。5月の終わりごろには1日600人程度の人が集まるようになっています。

この月に公開した記事数は『27』。合計『42』です。

6月1日~30日までのグラフ

そして、ブログを開始して約70日目となる6月10日頃に1日1000人もの人が訪問となりました。この時は嬉しくてテンション上がりましたねぇ。大きな目標を一つ達成したという心境です。

この月に公開した記事数は『39』。合計『81』です。

7月1日~31日までのグラフ

ここに来て若干伸び悩んでしまったかなと言う心境。しかし、1日の訪問人数が1200~1600人ほどですから、最高値だけで言うなら400人は上昇しています。

この月に公開した記事数は『23』。合計『104』です。

8月1日~31日までのグラフ

ここに来て一気に上昇してきました。8月3日に1日2000人越えしたかと思うと、8月10日には3500人に届きました。24日には4300人を記録。8月後半は1日平均2800人前後を記録するなど、今までにない大きな伸びを見せた月となりました。これはこの運営しているブログが学生をターゲットにしているブログだったからだと思われます。夏休み時期ですからね。

この月に公開した記事数は『38』。合計『142』です。

9月1日~30日までのグラフ

9月は今までになく下がり気味の月となりました。これは8月が良すぎたからってのが一因です。それでも、8月の勢いをそれほど落とすことなく維持できたと言うのは大きな収穫だったと言えます。

この月に公開した記事数は『19』。合計『161』です。

10月1日~31日までのグラフ

10月も伸び切っていません。だいだい1日3000~3500人といったところ。今までのやり方では上を目指すのは難しいかなと思い始めました。

この月に公開した記事数は『44』。合計『205』です。

11月1日~30日までのグラフ

この月は天国から地獄って感じでした。月の前半は初の1日5000人に届く目前まで来ていました。もう少しだ、もう少しだとテンション上げて頑張っていたのですが・・・・・月の後半から次第に失速。今考えてみると、学生は期末テスト目前の時期でした。まぁ仕方が無いです。

この月に公開した記事数は『24』。合計『229』です。

12月1日~31日までのグラフ

この月は意外でした。年末時期なので訪問人数が減ることを覚悟していましたが、ネット上では自分くらいしか記事としてまとめていないような案件が少し注目を集めた時期でもありまして、12月の中旬に一気に人数を集める結果に。12月14日に5400人17日には6600人もの人が集まりました。全体的にも1日平均4000人は集まっていましたので、過去最高の結果を残し年を越すことが出来ました。

この月に公開した記事数は『51』。合計『280』です。

2017年1月1日~31日までのグラフ

年末辺りから異変を感じてはいましたが・・・・・年初めからとんでもない爆発が起こりました。実はある特定のジャンルが大当たりとなり、今までにない多くの人数が私のブログに流れ込んできたんです。1日平均6000~7000人を維持したかと思うと、月の終わりには1日9000人に届きました。頑張ってきたかいがあったというものです。ホント、嬉しかったですねぇ。

この月に公開した記事数は『24』。合計『304』です。

2月1日~28日までのグラフ

そして2月15日に最大の目標であった1日1万人を達成! 何と言いますか『やり切った!』という大きな達成感を感じた瞬間でもありました。感無量です。

この月に公開した記事数は『38』。合計『342』となります。

集客方法のコツは?

だいたいブログで一定の結果を出すには『最低でも記事数300以上は必要』という話ですから、まぁ妥当な結果なのかなという気がします。とは言え、単に『記事数300以上書けばいい』という問題でもありません。いい加減な記事を書いても、人は読んでくれませんし、リピーターにもなってくれません真面目に記事を書いていくことが大事なんです。

さらに言うなら、真面目に努力すれば集客できるという話でもありません。例えば、『ダイエット』関連。とても人気のあるジャンルなんです。人気があるという事は、似たような記事を書いているライバルが沢山いるという事です。ライバルが沢山いるという事は、初心者が飛び込んでもなかなか集客できないってことなんですね。

ですから、『どういったジャンルの記事を書けば人が集まりやすいのか』『ライバルたちはどういったことをやっているのか』そう言ったことを分析、調査したり、他のライバルたちがやっていないことをやってみるなどの工夫が必要になってきます。かなり根気のいる戦いとなってきます。

ですから、ある意味、最も重要になってくるのは『努力・根性』という事になってくるかもしれませんね。ただし、知識の無い人がいくら頑張っても無駄な努力になってしまう事も多いんです。しっかりとしたネット集客のノウハウを勉強していくことがとても重要です。