インターネットで収入を得るなら、やはり何と言ってもgoogleアドセンスです。アドセンスは自分の好きなことをブログに書いて、そこに広告コードを貼っておくだけで、収入を得ることができますからね。人によっては何十万、何百万円と言う収入を得ている方もいるようです。
しかし、世の中には悪い人もいるようで、収入を得ている人に対して嫌がらせをおこなう人もいるんですよ。『アドセンス狩り』というものです。収入を得ている人のアドセンスのアカウントを停止にまで追い込んでくる場合もあるため、無視できません。
今回のテーマは『アドセンス狩りの被害にあわないように対策を取ろう』です。ぜひ、参考に指定下さい。
◆アドセンス狩りの被害にあわない為に◆
・アドセンスの収入欄を毎日チェックしましょう
・普段ではありえない異常な収入が無いか確認しよう
・異常な収入があればgoogleの方にメール連絡を入れましょう
・アドセンス狩りにあわないよう対策、設定をしておこう
アドセンス狩りとはどういった行為なのか?
最初に書いたとおり、アドセンス狩りというのは『アドセンスをやっている人の妨害行為』のことを指します。ことは『妨害行為』では済みません。『アカウント停止に追い込む妨害行為』なんですよ。
例えば今現在、あなたがアドセンスで月収10万円を得ているとします。そんなある日、いきなりgoogleの方から『規約違反でアカウントを停止します』という通知が来たとしたら、どうしますか? 焦りますよね。考えられない事態です。こうなってしまってはもうアドセンスの収入を得られません。今まで月収10万円は稼げていたのに、アカウント停止でこれからは1円も入ってこない・・・・・、こういった状況になってしまうんですよ。
このような被害にあった場合、皆さんだったらまずgoogleの方に『自分は何も悪いことはしていません』と申し開きの連絡(メール)を入れると思います。しかし、基本的に、こういった言い訳は通用しません。アドセンス狩りの対策を講じていなかったあなたが悪いという事になってしまうんです。
だからこそ『アドセンス狩りとはどういったものなのか』『どういった対策を取っていればいいのか』を知っておくことが重要になってきます。
アドセンス狩りのパターンと対策
アドセンス狩りを行っている人は、一体どういうことをやってくるのか?
一番簡単なやり方が『広告の連続クリック』です。アドセンスの場合『広告をクリックしただけでサイト運営者の収益になる』というシステムになっています。ですから、気軽に何度も押されると広告主が困るんです。
このような悪質な広告連続クリックが起こった場合、サイト運営者の責任とは言えませんが、googleはサイト運営者を処罰してくるんです。何故かと言いますと
・あなたが別の場所で広告をクリックしている可能性がある
・あなたが仲間に頼んでクリックしてもらっている可能性がある
・あなたの周囲のトラブルでこういった事態になっている可能性がある
このような事を言われたとしても『自分はやっていない!』と言いたくなりますよね。しかし、それを証明しなければgoogleは納得しないんです。結局、googleはあなたを『アカウント停止』にしてきます。必ずとは言いませんが、そうなる可能性が高いです。
では、こういった場合、どういった対策を取ればいいのか?
一般的には『googleの方に「自分がやったわけではない」とメールで申し開きをやった方がいい』ということになっているようです。これで確実だとは言い切れませんけどね。まぁ、やらないよりもやった方がいいという具合でしょうか。
ですから、流れとしては
・アドセンスを毎日チェックする
・あれ? 今日の収入額はいつもより異常に多いぞ!?
・誰かがアドセンスの連続クリックで嫌がらせをやっているのかも
・googleにメールで自分は無実だと連絡を入れよう
こういった対応をおこないましょう。
なお、googleにメールを送る場合は、アドセンスのトップメニューに『お問合せ』がありますので、そちらから連絡を入れましょう。
アドセンス狩りのパターン2
アドセンス狩りの2つ目のパターンは『アドセンスのコードを抜き取って、違反サイトに勝手に張り付ける』という方法になります。
実は、アドセンスの広告コードというものは、外部の人間でも簡単に見ることができるんです。つまり、簡単にコピーして抜き取ることができるんです。
では、この抜き取った広告コードを一体どうするのか?
アドセンス狩りの人たちは、この抜き取った広告コードを『アダルトサイト』などに貼り付けます。アドセンスはアダルトサイトは禁止になっているんです。禁止になっていることをしたら、アカウント停止に追い込まれます。つまり、嫌がらせを楽しんでいる人たちは、それを狙っているというわけです。
たまったもんじゃありませんよね。
実は、これには明確な対応方法があるんです。
アドセンスにサイトを登録しよう!
勝手にコードを抜き取って、勝手にアダルトサイトなどの違反サイトに貼られる場合がある。これに対応する方法はと言いますと・・・・・
・サイトをアドセンスに登録する
・登録したサイトでしか広告収入を得られないように設定する
実はアドセンスにはこういった機能があるんですね。ちゃんと対策方法を用意してくれているんですよ。だからこそ、これをやっていなかった場合は、被害者であっても厳しく処罰される可能性が出てくるんです。『知らなかった』じゃすまないんですよ。googleは対策方法を用意してくれているわけですから。『調べていなかったあなたが悪い』という話になってしまうんです。
ですから、ぜひ活用してください。
◆アドセンスに登録する方法
(1)まずはアドセンスにログインしてください。
◆アドセンス
https://www.google.co.jp/intl/ja/adsense/start/#/?modal_active=none
(2)『メニュー』→『設定』→『自分のサイト』→『サマリー』をクリック
そうすると、こういった画面となります。
(3)サイトをアドセンスに登録、認証させる
自動的にサイトが登録されてある場合もありますが、もし登録されていないならご自分で登録してみてください。右上の『+』のところから登録できます。
なお、少し見にくいですが、『左のレ点』が緑色になっていれば確認完了です。灰色のままだと確認できていませんので、右上の『・・・』から『サイトの確認』を選び、必ず『レ点が緑色』の確認状況にしておいてください。
(4)サイトを認証する
サイト認証も、右上の『・・・』→『サイトの認証』をクリックしてください。そうしますと、次のような画面となります。
ここをONにして保存ボタンをクリックすれば完了です。
これで『確認済サイトのみ広告コードの使用が許可』という状況になりました。なお、反映には1~2日かかるようですが、この点は特に気にする必要はありません。
※注意:新しくサイトを作ったら忘れずに登録しましょう。
今度、新しくブログを用意する場合は、必ずここで認証をする必要が出てきます。そうしなければ、アドセンスコードを張ったとしても収入にはなりません。忘れないようにしましょう。