別記事にて『ブログ集客1日1万人達成の記録!』をまとめています。

◆ブログ集客1日1万人達成の記録!
https://inokou.com/archives/44

この記事ではその別バージョンとして『1日1万人を達成した際のPVの数』をご紹介していきたいと思います。

PVと言ってもわからない方もいるかもしれませんが、一言で言いますと『読まれた記事の数』のことです。1万人の人が訪問した場合、読まれた記事の数は1万ではなく、それ以上になってきます。結果を言いますと、紹介するブログでは過去最高として1日1万人が訪問した時は4万1千PVを記録しています

人によって考え方はいろいろだと思いますが、私個人としては『訪問人数』よりも『PV(読まれた記事数)』の方を重んじているんですよ。たくさん読まれたってことは、それだけ記事に魅力があったと読者の方々に判断してもらえたってことだと考えられるからです。

前置きが長くなってしまいましたが、この記事では前の記事ように1ヶ月分の紹介ではなく、3ヶ月分でご紹介していきます。参考程度に見て行ってください。

ブログAのPV数

4月~6月までのグラフ

4月の段階ではほとんどグラフは反応していませんでした。実際の所、1日100PV前後だったんです。最初の1ヶ月は人が来ないし読んでももらえないしで難しかったです。5月に入ってから500~1500PVと動き出し、6月になってからは2500~3000PVほどに、最高値は4300PVまで行っています。

6月の段階では1日1200人前後訪問がありましたので、だいたい皆さん1人当たり2~4記事くらい読んでいたってことになります。

7月~9月までのグラフ

7月には1日5000PVを超え始め、そして飛躍の月となった8月は大台の1万PVに到達しています。9月の訪問人数では『8月と比べると下がり気味』と書きましたが、PVで言うなら平均1万PVを維持するくらいはありましたので明らかに8月以上の結果を残していました。

10月~12月までのグラフ

10月と11月は私にとって我慢の月でした。8000~14000PVくらいです。瞬間的に上がる時もあるのですが、すぐに1万PV辺りに戻ってきます。難しいなと思っていました。

それが12月になると大確変が起こります。じりじり上昇して来たなと思っていたら、12月17日には3万8千PVを記録したんです。今までの平均値の3倍近い数値をたたき出したのでかなり驚きました。17日の訪問人数は6600人ほど。とある一ジャンルが注目を集めた結果、1人当たり10記事、20記事と読んでいる人が結構いたってことのようです。

2017年1月~3月までのグラフ

年明け以降は2万~2万5千PVがあたりまえになってきました。1日1万人を記録した2月15日に、こちらも過去最高となる4万1千PVを記録しています。ある意味、このブログAはここで一区切りかなと思いました。

何故、PVが大事なのか?

この記事で紹介した『ブログA』は1人あたり平均4記事程度読んでくれています。これは結構、ありがたいことなんです。

『良いブログではない』と判断されてしまったら、すぐにブログを出て行ってしまいます。1人あたり4記事読んでくれているってことは、記事を楽しんでもらえているから他の記事も読んでもらえたってことになるんですよね。

検索サイトのgoogleはそういったこともチェックしているはずです。『リピーターが多い』『滞在時間が長い』『複数の記事が読まれている』こういったものは統計として記録しているはずです。そして、これらの情報に基づいて優れていると判断できる記事が検索の上位に表示されます。検索の上位に表示されれば訪問人数は増えていきます。ブログ運営者としては良い事ばかりです。

同じことの反復になってしまいますが、つまりはブログ運営者が重視しなければいけないことは

◆リピーターを増やす
◆訪問者のブログ滞在時間を長くする
◆複数の記事が読んで読んでもらうにはどうすればいいのか工夫する

こういったことを考え、ブログを更新していくことが大事なのだと思うんですね。色々と工夫して、ホームページやブログ運営を頑張っていきましょう!