インターネットを閲覧(ネットサーフィン)していると、『あれ? これって自分が書いたブログ内容とほとんど同じなのでは・・・?』などと思うこともあると思います。

また、ネット収入のプロで、人を雇ってブログを書いてもらっている方『勝手に人の記事をコピーしているかどうか毎回チェックしなければ』という方もいらっしゃると思います。

そういった方にお勧めなのがコピーコンテンツを調べるためのサイトです。

◆コピペチェックツール【Copydetect】
https://copydetect.net/

◆無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】
https://ccd.supersonico.info/

以下、それぞれのサイトの操作方法や感想などを書いていますので、参考にしてください。

コピペチェックツール【Copydetect】

こちらのサイトは基本的に有料サイトとなります。無料ユーザーであれば1日1回は無料でできるようですが、それ以上やりたければ有料登録をしなければできないようです。

私としては1日複数記事をチェックしたいと考えていますので、無料ユーザーでやっていくのは難しい所。有料ユーザーとなることを検討しなければいけません。

サイトの操作方法を説明

(1)まずはサイトを開く

◆コピペチェックツール【Copydetect】
https://copydetect.net/

(2)入力し、調査開始

コピーコンテンツかどうか確かめたい文章をコピーして貼り付けます。

『利用規約』にチェックを入れます。

そして、『キーワード入力』。これは何のためにあるかといいますと、ちゃんと人間が操作しているのかどうかをチェックするために用意されているようです。詳しいことは知りませんが、ハッカー対策的なものなのだと思われます。

このキーワードは見にくくてよくわからない場合がありますますので、その時は『ブラウザの更新』を行うか、一度サイトを閉じて、再度サイトに入り直しましょう。キーワードが変化します。

そこまでやって『コピーチェックする』をクリック。調査が開始されます。

(3)調査結果

文章量にもよりますが1分程度でこのような画面が表示されます。

『類似89.6%』となっていますよね。実はすでにネットに公開している記事をコピーしてチェックしました。ですから、記事が似ているのは当たり前の事です。文章も大体90%の内容をチェックしましたので、制度の高いチェックだったと言えます。

それ以外は白色で表現されていますので、ほとんど心配しなくて大丈夫ですよという判断のようです。よかった。

感想

チェック機能としては使いやすいですし、わかりやすいですし、素晴らしいと思います。ただ、やはり有料と言うのが気になるところです。

次に紹介するサイトが『無料』ですので、こちらのサイトもできれば将来的に無料を検討していただければありがたいのですが・・・・・。

無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】

先ほど紹介したサイトが有料だったのに対して、こちらのサイトは無料となっています。では、使い勝手はどうなのか?

サイトの操作方法を説明

(1)まずはサイトを開く

◆無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】
https://ccd.supersonico.info/

(2)入力し、調査開始

チェックしたい文章をコピーします。

次の『除外ドメイン』というのは、ネットに公開した文章をチェックする場合、公開しているサイトをチェック対象から外す場合に使用するようです。まぁ、別に除外してもしなくてもどちらでもいいような気がします。私は特に使用しません。

そして、ここまで来たら『登録する』を押してチェック開始です。なぜ文字を『登録する』にしたんでしょうかねぇ? 『チェックする』の方がわかりやすいのに。『登録する』と書かれてあるのでヤバイサイトなのかなと思って、最初躊躇してしまいましたよ。特に問題ありませんので、安心してください。

(3)調査結果

チェック結果は、別記事にて表示されるようです。これ、最初ものすごく悩みました。分かりにくいです。

◆チェック結果の表示場所
https://ccd.supersonico.info/#check_list

チェック時間は、有料サイトに比べると2~3番位くらい長いように感じました。まぁ、特に急いでいませんので、私は別にこだわりません。せいぜい2~3分程度ですから。でも、記事の文字数が長ければ5分以上になるかもしれません。

『実行中』となっていれば、まだ調査が完了していません。また、完了していても自動的に完了とはなりません手動でブラウザの更新ボタンを押すか、サイトに入り直して確認しなければ『完了』表示にならない仕様になっています。その点は、注意が必要です。

良くわからない方は、5分後にサイトに入り直してください。

◆チェック結果の表示場所
https://ccd.supersonico.info/#check_list

そして、詳しい情報を知りたい場合は、左にある『詳細表示』をクリックです。そこに、似たようなサイトがどこにあるのか説明書きがあります。

感想

機能の制度としては、有料サイトに比べると若干落ちているような気もしましたが、ほとんど意識する必要もないかなとも思えます。問題ありません。

ただ、初めてこのサイトに来た人にとってはわかりにくいところがチラホラあったなと思いました。一回やって慣れてしまえば大した問題ではありませんが。

まぁ、全体的に、やはり有料サイトの方が優れているという印象を受けます。

個人的な結論

有料サイトの『コピペチェックツール【Copydetect】』にするべきか? それとも無料サイトの『無料コピペチェックツール【CopyContentDetector】』にするべきか?

私個人の結論は『無料サイトで良い』です。

というのも、そこまで変わらないからです。機能自体は有料サイトの方が断然好きです。わかりやすいです。しかし、そこまで高い精度を求めているわけでもありませんし、何よりユーザーとしては有料よりも無料の方がいいんですよね。無料があって、無料の機能で十分使えるのであれば、当然、無料を選ぶものです。

ただ、やはり無料は使いにくい印象がありますので、その点、納得いかない方は、有料サイトに登録してみるのもいいかもしれません。