GIMPという画像編集ソフトを使った簡単な操作方法を説明いたします。

色々な機能がありますが、ブログで画像を公開するくらいならそれほど多くの機能を知る必要もありません。今回説明する内容と、別記事にて紹介している内容くらいは理解するよう、お願いいたします

画像をネットから探してくる

ネットにある画像には著作権があります。基本、勝手に使ってはいけないのですが、そこまで問題視されていないと言うのが私の考えです。良いとは言えません。ネットの画像をブログに使う場合は自己責任でお願いします。

◆画像検索サイト
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja

ここで『かに道楽』で検索すると色々な画像が出てきます。このように目的の画像を見つけてみてください。

画像を切り抜き、サイズを変更して、保存

今回はこの画像を若干変化して使う方法を説明します。よく使う機能なので必ず覚えてください。

画像編集として使うのは『GIMP』という無料のソフトです。持っていない方はぜひ自分のパソコンで使えるような状況にしておいてください。フリーソフトなので無料で使えます。ダウンロード場所はこちらで紹介していますので参考にしてください。

◆GIMPの使い方紹介1
https://inokou.com/archives/49

①画像をGIMPで開く

『かに道楽』の画像をGIMPの上にドラッグアンドドロップして、画像を開いてください。

②『切り抜き』ボタン

今回使うのは、この『切り抜き』のボタンです。これをクリックしてください。

③切り抜く範囲を選択

マウスで左上からマウスボタンを押しっぱなしの状況で右下まで持ってき、指を放します。そうすると切り抜き範囲を指定することができます。

④明るい範囲をクリックで『切り抜き』

明るい範囲をクリックすると、切り抜き完成です。

⑤画像の横幅を600pxにする

画像の横幅は『600px』に統一することにしています。

『画像』→『画像の拡大・縮小』をクリック。

現在『535』になっているので、ここを『600』にします。そして『拡大縮小』をクリック。これで画像の横幅が600pxに拡大されます。

⑥画像を保存

最後は画像の保存です。

『ファイル』→『名前を付けてエクスポート』をクリック。

ここで気を付けるのは2点。

ここでは画像の名前は『171225-j07.jpg』としています。前半分は2017年12月25日という意味です。後ろ半分は『情報発信7番目に使用する画像』という意味です。『.jpg』は画像の種類の名前です。ここは必ず『.jpg』とするようにしてください。

左下の『デスクトップ』は画像の保存場所です。保存場所は何処でもいいのですが、今回は分かりやすくデスクトップにしました。

画像にはありませんが下の方にある『エクスポート』をクリックして、画像の編集は終了です。