お勧めの記事の書き方をご紹介いたします。

記事を『ビジュアル』の方で書くと、どうしてもデザインがおかしくなってきます。ですからできるだけ『テキスト』の方で記事を書いて、最終的に『ビジュアル』でデザインを調整していくという方法がお勧めです。

参考にしてください。

『前置き』を書いて『h2』の『見出し』を用意する

屋根裏にやってくるイタチの撃退方法の記事で、記事の作成方法の説明を行っていきますね。

◆屋根裏イタチの撃退方法
https://inokou0518.com/archives/473

記事を書くなら『テキスト』です。

まず、記事で一番初めに書くは『前置き』の文章となります。ここで今からどういった記事を書くのかを簡単に記入します。

次に全体の『見出し』です。全ての見出しを前もって用意することで、記事の全体像を把握することができます。全体像を決めておく方が記事作成を行う上では効率が良いですよ。

記事のタイトルを考える

今回の記事は『イタチが屋根裏に来て迷惑している人のための対処方法』となりますので、メインキーワードは『イタチ 屋根裏』となります。このキーワードをキーワードの検索サイトでチェックしてみてください。

◆キーワード検索
https://goodkeyword.net/

そうすると、こういったキーワードがヒットします。

これらが『屋根裏にイタチが住み着いて困っている人』が対応方法を知るために検索しているキーワードということになります。

ですから、記事のタイトルを考える際は、これらのキーワードを組み込めば検索でヒットしやすくなり、多くの人が訪問しやすくなるという事です。

で、私が最終的に決めたキーワードがこれです。

【屋根裏イタチ撃退】バルサン以上の速攻駆除対策!即座に追い出す方法!【秋・冬】

『記事のタイトルを決める』というのはブログを書く上で最も重要な事の一つとなりますので、意識して考えるようにしましょう。

文章を完成させていく

文章は『テキスト』の方で全て書いていってください。

画像をいれる場所には『画像』と文字で書いて、ここも後回しにしましょう。

文字だけで記事の全てを完成させたら、『ビジュアル』に移動です。

主に使うのはこれくらいです。文字を大きくしたり、太くしたり、色を付けたりして編集してみましょう。また、画像は『メディアを追加』で入れ込みます。

そしてデザイン面における記事の完成を確認します。

右側に『プレビュー』とあります。ここをクリックすると、記事を投稿していない状況で『記事を投稿したらどういった表示になるのか』を確認することができます。デザインがおかしくなっていないかを確認してください。

文章を全てよ見直しておかしいところが無ければ、記事の完成です。

『カテゴリー』と『アイキャッチ画像』

最後の仕上げです。

右の一覧に『カテゴリー』がありますので、自分の記事にあった内容1つにチェックを入れてください。(2つ以上でも構いません)

そして右側の一番下に『アイキャッチ画像』があります。ここには、その記事で最も象徴的だと思える画像を選びましょう。

以上で、記事の完成です。

あとがき

記事を書いていく手順は、基本的にはどうでもいいことです。しかし、『ビジュアル』の方で書いていると、どうしても記事がおかしくなってきます。

できる限り『HTML』を理解するためにも『テキスト』の方で記事を書くことをお勧めいたします。

私がよく使うHTMLのサイトはこちらです。

◆HTML
http://park16.wakwak.com/~html-css/tag_dictionary/table.html#tableborder

調べたいとき、勉強したい時などはご活用ください。